うまくいかない時があるからこそ、成長できる!成功の法則

こんにちは!

キョータです!

 

 

 

「なんか調子が出ない」

 

「周りに置いていかれてる

 気がする」

 

「何回やっても

 上手くいかない」

 

こんなことを感じたことはありませんか!?

 

 

スランプとか停滞期なんて

言ったりもしますよね

 

f:id:yamakyo2235:20191029211939j:plain

 

自分も中学と高校の時に何回かありました

 

特に中学時代のスランプは、きつかったです笑

 

当時キャプテンをやっていたのに

試合途中で交代させられたり、

スタメンにすら入れないこともありました

 

練習でも周りの方が全然うまいなと感じて

大きな挫折を味わいました

 

 

でも

いつの間にか抜け出してたんですよ笑

 

その当時はめちゃくちゃ悩んで辛かったのに

今考えると、

何にそんな悩んでいたのかなってくらい

曖昧な記憶です笑

 

 

でも確かに辛いんです

その最中は、、、

 

 

だからそれをどうやって捉えて

乗り越えていくかを

話していきます!

f:id:yamakyo2235:20191029212116j:plain

 

 

 

これを知ってしまえば

 

失敗が怖くなくなったり

上手くいかないことが苦にならなくなったり

 

一番最高なのが、

 

気持ちの浮き沈みが

少なくなり、

プレーの波も

落ち着くことです!

 

f:id:yamakyo2235:20191029213002j:plain

 

 

 

 

でも、これを知らないと

 

上手くいかないまま自信はなくなり、

仲間や監督からも信頼を失い、

サッカーをするのが苦痛以外の

何物でもなくなってしまいます

 

f:id:yamakyo2235:20191026223900j:plain

 

 

こうならないためにも

今から話すことを頭に

とどめておいてください! 

 

 

 

 

成功の法則とは、、、

 

ズバリ!

 

成長曲線を知ることです!

 

 

は?って思うかもしれませんが

大事なんです!

 

f:id:yamakyo2235:20191029214054j:plain

 

上の図を見てください!

 

これは主に運動でみられる

技能上達の過程です

 

 

見てもらえれば分かるように

まっすぐ一直線には成長していきません

 

たまに、平行線をたどったり

時には能力が落ちることもあります

 

 

これは何も運動に限った話ではなくて

勉強でもビジネスでもなんでも同じなんです

 

 

言ってしまえば

遅かれ早かれ誰もが通る道です

 

 

普通のことなんですよね

 

 

しかし、

実際にスランプや停滞期に陥った時は

「このまま成功しないんじゃないか?」

と思ったり

 

周りから

「向いてないからやめときな」

とか言われたり

 

はたまた

思いがけない怪我をしてしまったり

 

泣きっ面に蜂的なことは

よく起こるんですよね笑

 

f:id:yamakyo2235:20191029215930j:plain

 

 

 

でも、

出口のないスランプなんてないんですよ

 

だって成長曲線だから

 

立ち止まったり戻ったりしながらも

長い目で見れば

成長していくんです!

 

だから、スランプや停滞期が来た時は

成長する兆しなんですよね

 

 

これをしっかり理解しておけば

そこまで深く悩むこともなくなります!

 

 

 

まぁでも

「実際にスランプに陥ったら

 どうすればいいの?」

ってあなたに

 

僕が実際にやっていたことを話しますね!

 

 

以下の3つです!

 

 

1.趣味や他のことをして

  気分転換をする

 

2.感情をノートに書き出す

 

3.友達や家族と

  悩みを話してみる

 

はそのままです笑

単純に他のことに夢中になれば

悩みを考える暇がなくなりますからね笑

 

なんですけど、一番おすすめです!

 

思ったこと感じたことを

ひたすらノートに書いていきます

f:id:yamakyo2235:20191029222410j:plain

監督への怒り、仲間への文句

自分への期待や不安など

 

ここでは包み隠さず

全てを

書き出します

 

 

これは自分で勝手にやり始めたんですけど、

 

あとで調べたら、

心理学の研究でもストレス解消に

効果があることが証明されていて

ちゃんとした方法らしいです笑

 

 

は出来るならやったほうがいいけど

無理にやり必要はないと思います

 

自分は信頼できる人にだけ相談してましたね

f:id:yamakyo2235:20191029222823j:plain

 

 

こんな感じで

まだまだやり方はたくさんあると思いますが

僕の経験上で役に立った方法でした!

 

 

もしあなたが今悩んでいるのなら

3つのうちどれか1つでもやってみたら

何か変わるかもしれません!

 

万が一変わらなくても

 

成長曲線だけ思い出してくれれば大丈夫!

 

では最後に

大事なことなので

もう一回言っておきます

 

出口の無いスランプなんて

ありません!

 

 

 

以上、ここまで読んでいただき

ありがとうございました!