きつい時こそ〇〇を意識しよう!

こんにちは!

キョータです!

 

 

あなたは練習や試合で苦しい時

どんなことを考えていますか?

 

また、

自分がミスをしてしまった時、

失点した時など

どう感じますか?

f:id:yamakyo2235:20191029225732j:plain

 

 

「早く終わらないかな」

 

「またミスったらどうしよう」

 

「負けちゃうかも、、」

 

こんな感情が襲ってくることがあると思います

 

 

でもこうやって考えれば考えるほど

状況は悪化したり、

うまくいかなかったりするんですよね

 

今回は

苦境に立たされた時に

使える悪循環脱出方法

話します!

 

 

これを知ってしまえば

 

試合展開がよくないときや、

負けている時でも

チームの士気を挙げることができたり

 

ミスが続いていても

切り替えて試合に集中することができます

 

f:id:yamakyo2235:20191029232932j:plain

 

 

 

逆に

知らないと

 

どんどん状況は悪化していき

 

チームは負けるし、

自分のプレーもうまくいかないなど

きつい時に耐えられない選手やチームに

なってしまいます

 

f:id:yamakyo2235:20191029233153j:plain


 

 

もしあなたが

きつい時に自分を奮い立たせ、

チームを鼓舞できる選手になりたいなら

この続きを読んでください!

 

 

 

 

 

では

きつい時に意識すべき〇〇

について話していきます

 

 

 

 

ズバリ!

表情です!

 

もっと言うと

笑顔です!

 

 

f:id:yamakyo2235:20191029235043j:plain

 

こんな簡単なことなんです笑

 

 

もしかしたら

「きつい時は笑顔!!」

とか言われたり、聞いたりしたこと

があるかもしれません

 

 

逆に、

「負けてるのに

 笑ってんじゃねぇ!」

 

と怒られたことがあるかもしれません笑

 

 

 

日本なんか特に

真剣な顔で物事に取り組んでいる方が

評価されがちですからね笑

 

 

でも、この考えって心理学的には

全く持って逆効果なんです!

 

 

プレッシャー不安などにより

緊張した表情では

発揮できる力は制限されてしまいます!

 

 

逆に

うまく行かないときに笑顔を意識すると

固まった表情はやわらぎ、

リラックスすることができます!

 

 

さらに!

笑顔は脳内から出るセロトニン

分泌量を増やす働きがあり、

 

f:id:yamakyo2235:20191030140758j:plain

ストレス軽減にも役立ちます!

 

このセロトニンという物質は

幸せホルモンとも呼ばれ、

精神の安定を保つためのホルモンなんです!

 

これが不足すると、

脳の機能が低下し、ストレス障害

うつなどになりやすくなります

 

だからセロトニンが増えることで、

乱れた心が落ち着いてくるんです!

 

 

 

また、笑顔の効果は作り笑顔でも

ほぼ変わらないことがわかっていて

 

自分で意識的に笑顔を作るだけで

様々な効果を得ることができるんです!

 

 

ここまで来ればあとは

笑顔を作り出す練習をすればいいだけです!

 

 

では具体的に

何をすればいいのか2つだけ話します!

 

 

1.   口角を上げて、

  下げる運動を1分間×3を

  毎日暇なときにやる!

 

2.   毎朝鏡の中の自分に向かって

  「おはよう!」

  と笑顔で言う!

 

 

 

簡単じゃないですか?笑

 

時間にしたら

毎日5分もかからないです!笑

 

 

でもこれをやるだけで

顔の筋肉がほぐれて

自然と笑顔が出てくるようになります!

 

 

f:id:yamakyo2235:20191030141419j:plain

まずは起きてから鏡の前の自分に向かって

「おはよう!!」と笑顔で言ってみましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!