逆境に強くなる!鋼のメンタルの作り方!②

こんにちは!

キョータです!

 

 

今回は前回お話しした

ポジティブシンキングの作り方

についてさらに詳しく話していきたいと思います!

 

 

f:id:yamakyo2235:20191018103133j:plain

 

 

前回は

いまの自分はどんな

物の捉え方をしているのか知ろう!

ということをお伝えしましたが

 

 

今回はその続きで

その考え方をどうやって変えていくか

という部分に焦点を当てて

話していきます!

 

 

(⚠️まだ前回のブログを読んでないよって

 思ったら、それを読んでから

 ここに戻ってきてください!)

 

 

 

サッカーをしている間

いろんなことを頭の中で考えていますよね

 

そして無意識のうちに心の中で

自分自身と会話をしているはずです

 

f:id:yamakyo2235:20191018135859j:plain

(こんな感じで笑)

 

 

そしてこの会話(セルフトーク)は

ポジティブトークネガティブトーク

分けることができます!

 

 

例えば、

シュートを外してしまった後に

 

「うわぁやっちまった。

 次ボールが来たらどうしよう、、、」

 

といったセルフトークが頭の中で出てくるのが

ネガティブトーク

 

 

一方で、

 

「次決めれば大丈夫!

 いまのミスは忘れよう!」

 

という感じでミスを前向きに捉えたり

“次はうまくいく!”といったように

切り替えられるようなセルフトーク

ポジティブトークです!

 

 

このように誰しもが

試合や練習中に自分との会話を

しているのですが、

 

 

おそらくこれを読んでいるあなたは

ネガティブトークの方が多いんじゃないかな?

と思います笑

 

 

大丈夫です!

僕もそうでしたから笑

 

 

 

でも今から言うことをやれば、セルフトーク

ポジティブで埋め尽くされると思いますよ笑

 

f:id:yamakyo2235:20191018142920j:plain

 

 

それは何かというと、

 

これは僕が勝手に名付けたんですけど笑

 

どうしたらうまくいく?精神

 

 

と言うものでして笑

 

 

例えば

 

前半40分、

ゴール前で相手選手に抜かれそうになって

ファールをしてしまったとするじゃないですか

しかもペナ内だったからPK笑

 

もう最悪の状況ですよ笑

 

笑ってらんないです笑

 

でももう判定は覆らないわけです

キッカーがボールをセットして

あとは笛が鳴らされるのを待つだけ、、

f:id:yamakyo2235:20191018150624j:plain

 

この時にどんなセルフトーク

できるかなんです

 

 

「あー最悪。

 俺のせいで失点だよ。負けちゃうかも。」

 

こんなセルフトークをしていて

このあとうまくいくと思います?

 

こんなことしてたら本当に負けちゃうんですよ!

 

 

でも!僕だったらこんな時

どうしたらうまくいく?精神

を思い出すんです

 

 

PKの結果もまだわからないし、

冷静になって考えるとまだ前半40分!

まだ半分以上時間は残されてるんです!

 

こんなミスを引きずる必要なんてないんです

 

次抜かれないようにするには

どうすればいいか?

相手の弱点はどこなのか?

時間の使い方はどうするか?

 

こういう風に

次どうするかを考えた方が100倍マシです笑

 

もしサイドバックのカバーに出て

抜かれてしまったのなら

サイドバックと話して距離感を

縮めてみるとか

 

相手選手の方が足が速いなら

味方にカバーを

より早く来てもらえるようにするなど

 

 

考えればやるべきことがたくさん出てきます

 

 

こうやって修正して

ベストを尽くしたけど

負けてしまったのなら

仕方ないです

 

次の試合に向けて練習すればいいだけですから

 

 

でも、

一つのミスを引きずって

その試合を棒に振ったら

 

何も残りません

 

 

まずは

ネガティブな考えを

ポジティブ思考に変えていけるように

 

どうすればうまくいくかを

考えてみてください!

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!!