奇跡の大逆転を起こすメンタルコントロール術

こんにちは!

キョータです!

 

今回は試合中に負けている時は

どんなメンタルコントロールが必要なの?って

話をしていきたいと思います!

 

f:id:yamakyo2235:20191105195628j:plain

 

 

試合で負けてる時って

どうしても気持ちが落ち込みますよね

 

「なんで失点しちゃったんだろう」

「あそこで決まってればなぁ」

 

こんなことが頭の中で巡って

試合に集中できなくなることも

少なくないはずです

 

 

 

こんな時

どういうことを考えて

プレーすればいいかを知っていれば

 

どんな試合だって

逆転に持っていくことはできます

 

そして自分がその試合を決定づける大仕事を

やってのける可能性も上がります

 

逆転ゴールを決めて

仲間や監督の待つベンチに

飛び込みたいですよね

 

 

f:id:yamakyo2235:20191105201254j:plain

 

 

逆に

負けている時にどうしていいかわからなかったら

 

何もできずそのまま負けてしまいます

 

負けて学ぶことすらできない最悪の状況です、、

 

さらには

失点に絡んだり、シュートを外したりすれば

戦犯になってしまうかもしれません

 

次回からは出番がないなんてことも、、

 

f:id:yamakyo2235:20191105203207j:plain

 

そのままずっとベンチを暖める

選手になりたくないなら

この先を読んでください

 

 

「別に知らなくても

 どうにかなるでしょ」

 

と思うなら時間の無駄なので

読まないほうがいいかもしれないです笑

 

 

 

さぁでは

負けている時に

何を考えればいいのかについて

話していきたいと思います!

 

 

 

それは

ズバリ!

 

 

前のことと先のことを考えない

 

これです!

 

 

なんじゃそりゃ

と思うかもしれませんが

 

負けている時というのは

「過去」「未来」を考えてしまいがちです

f:id:yamakyo2235:20191105204949j:plain

 

 

「さっき足を伸ばしておけば

 失点しなかったかもしれない」

 

「負けたら親になんて言われるだろう」

 

 

でもこんなことを考えたところで

現状が改善されるわけではありません

 

 

大事なのは

なんです!

 

 

「失点してしまった今、

 自分にできることは何か」

 

「今はリードされてるけど

 時間的に焦る必要はないな」

 

「チームの雰囲気が重いから

 一回集まって話そう」

 

 

こういうことを考えられれば

に集中でき、結果もついてくるようになります

 

 

そしてどんな試合でも

勝ちへ導いていける選手になることができます

 

 

ここまで読んでいただいたら

 

あとは実践していくだけです!

 

 

ではここで逆転勝ちするための

重要なポイントを3つだけ話しますね!

 

 

1.今すべきことだけを考える

 

2.反省や振り返りは試合後

 

3.チームでやることを統一する

 

 

は先ほど説明したので省略します!

は今に集中するためのコツです!

 

同じミスを繰り返さないために

振り返るのは大切ですが、

終わったことをとやかく言っても変わりません

 

今できることを考えましょう!

 

はメンタルというよりも

サッカーにおいて大事なことですね

 

負けている時っていうのは

どうしても選手たちのやりたいことや意見が

バラバラになりがちです

 

でも、そのまま行ったら

確実に勝ち目はありません

 

サッカーはチームスポーツなので

まずはチームでやることを統一して

チームで戦いましょう!

 

 

 

それでは

もし負けている展開になったら

1〜3を実践してみてください!

 

あくまでも

に集中して!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!