怪我をして強くなる!?サッカーができない時のモチベーションアップ方法!

こんにちは!

キョータです!

 

 

今回は

怪我前よりも強くなって復帰する方法

について話していきたいと思います!

 

f:id:yamakyo2235:20191101210233j:plain

 

 

怪我はサッカーをしている人なら

誰もが一度は経験することだと思います、、

 

 

 

怪我をしている時は

選手にとって一番辛い時期ですよね

 

 

サッカーができないだけでなく、

 

ライバルに差をつけられて

しまうんじゃないか? 

と不安を感じることも少なくないでしょう 

 

 

f:id:yamakyo2235:20191105151733j:plain

 

 

 そんな時にこれを知っていれば

 

今まで怪我に対して抱いていた印象は

間違いなく変わるでしょう

 

どんな風に変わるかというと

 

・ 怪我をプラスに捉えることができる

 

・ リハビリなどでモチベーションが

  落ちないようになる

 

・ 怪我前より成長して復帰でき、

  仲間や監督からの信頼を取り戻せる

 

・ 怪我の時に見た、仲間が活躍する姿を

  復帰後に自分が実現できる

 

 f:id:yamakyo2235:20191105173846p:plain

 

逆にこれを知らないと

 

・ 怪我でモチベーションが下がってしまう

 

・ 周りと差がついてしまう

 

・ 復帰後も信頼を得られないまま

  ずっとベンチ

 

 

そして、最悪の場合

サッカーへのモチベーションを失ったまま

サッカーを辞めてしまうことも、、、

 

f:id:yamakyo2235:20191105174006j:plain

 

じゃあどうやって

怪我の期間を乗り越えればいいのか?

 

 

 実は簡単です!

 

 

 それは

しっかり休む

というのを本気でやることです!

 

f:id:yamakyo2235:20191105182006j:plain


 

 

当たり前のことなんですが、

意外とできていない人は多いです!

 

 

まぁ休むといっても

家でグータラ休むことではくて、

 

傷んだ体が回復するまでは

サッカーを我慢するといったほうが

しっくりくると思います

 

怪我の度合いにもよりますが

まずは医者に診てもらって

治るのにどれだけかかるのか聞いた上で

 

「もうサッカーして大丈夫!」

となるまでは我慢しましょう

 

怪我で一番厄介なのは

焦って復帰して怪我を

再発させることや

悪化させることです

 

f:id:yamakyo2235:20191105182049j:plain

 

怪我が癖になってしまったり

治らなくなってしまうと

 

サッカー人生に関わってきてしまいます

 

リハビリや適度なエクササイズを入れながら

 

怪我をしてしまったら

まずは十分な休息を取ることを

心がけましょう!

 

 

そしてさらに

休むことは心の休憩にもなります

 

普段サッカーでいっぱいに

なっている頭を休めて

 

サッカーを始めた時のように

 

「ただボールが蹴りたい!」

f:id:yamakyo2235:20191105184107j:plain

というような純粋な気持ちで

サッカーがしたくなります

 

これを利用して、復帰後は

怪我前よりもモチベーションが高い状態で

サッカーに臨むことができます

 

とりあえず

休むことで心も体も

回復するってことですね!笑

 

 

 

ではここからは

しっかり休むための

コツみたいなのを話します!

 

 

休むことは大事ってことはわかってるんだけど

サッカーが好きな人にとっては

早くボールを蹴りたいんですよね笑

 

しかもリハビリは単調すぎて

モチベーションの維持が難しいんですよ

f:id:yamakyo2235:20191105191307p:plain

 

そこで

実際に怪我の期間に僕がやっていた

ことを3つ紹介します!

 

それがこちら!

 

1.病院のトレーナーと

  仲良くなる

 

 

2.YouTubeでサッカー選手の

  筋トレ動画などを見て

  モチベーションを上げる

 

 

3.練習や試合中に監督が  

  言っていることに

  耳を傾ける

 

 

 

はトレーナーによるかもしれませんが、

僕はこれでだいぶモチベーションを

維持できました笑

 

自分のためだけに頑張る

って意外と難しいので

 

誰かと一緒にとか

誰かのためにとかがあると

f:id:yamakyo2235:20191105191446j:plain

やる気はかなり上がってくると思います!

 

 

一番簡単にモチベーションを

上げることができる方法だと思います!

 

実際に海外のチームとかは

公式チャンネルで日々のトレーニングや

フィットネストレーニングの動画を

アップしています

 

 

これを見るだけで

「似たようなトレーニングしてる!」

「こんな体になりたい!」

 

という気持ちになり

自分のトレーニングに身が入るようになります

 

 

 

はサッカーをしている時には

気づかないことを知れます!

 

監督が選手たちに求めていることや

嫌っていることなどがわかり

 

復帰してから

監督が求めているプレーをすれば

他の選手よりも試合に出やすくなります

 

 

 

こんな感じで

怪我をしている時でも

やれることはたくさんあります!

 

 

まずは体と心を休めて

できることから始めていきましょう!

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!