パフォーマンスがアップする分析術とは!?

こんにちは!

キョータです!

 

今回は

パフォーマンスを

安定させる

ある方法を紹介します!

 

 

 

あなたは

なんか今日は調子悪いなぁ」

 

「この前はスタメンだったのに

 今日はベンチにも入れない」

 

って経験ありませんか?

 

 

僕もよく活躍した試合の

次の週にいきなり調子を落として

 

スタメンからもベンチからも

外されることがありました笑 

 

調子の波が

激しかったんですよね笑

 

f:id:yamakyo2235:20191015212051j:plain

 

 

 

でも!

 

誰しも調子の良い悪いはあるはずなのに

 

 

上手いやつとか

いつもスタメンのやつって

調子の波が少ないんですよ!

 

だから監督も試合で

使いやすいんですよね〜

 

 

そうはいっても

いきなりサッカーが上手くなって

なんでも自信を持ってできるなんてことはないので

 

 

できるだけ調子の波を

少なくしてあげることが

大切なんです!

 

 

毎回安定したパフォーマンスを

見せていればスタメンは確実です!

 

監督からしても

計算しやすい選手になり、

とりあえずこいつを出しておけば問題ないって

思われるようになります!

f:id:yamakyo2235:20191015220354j:plain


 

 

逆に

毎回パフォーマンスが不安定だと

監督からしたら

使うのが怖い選手になってしまいます

 f:id:yamakyo2235:20191015220415j:plain

 

そりゃもちろん

監督や仲間から

信頼される選手になりたいですよね!?

 

 

 

 

ではいよいよ

 

タイトルにもある

〇〇について

話していきます!

 

 

 

この〇〇とは

ズバリ!

 

セルフモニタリングです!

 

なにそれ?ってなりますよね笑

 

日本語にすると

自己観察、自己分析

って感じです!

 

 

簡単に言えば

自分のパフォーマンスを

記録しておけってことです!笑

 

 

それでは詳しい手順を紹介します!

 

以下は全て練習後や試合後に

行ってください!

 

 

1.その日の練習や試合での
  自分の出来具合を

  1〜10で表す
(1が最低、10が最高)

 

2.その日の目標、課題は
  なんだったかを書き出す

 

3.その目標や課題は

  達成できましたか?
  

  はい・いいえ

 

4.その日の練習や試合が

  始まるまでの準備を
  箇条書きで並べる

  (身体面・精神面)

 

5.その日の練習や試合中の

  精神状態を振り返る

  • 興奮度 1〜10
  • 心配度 1〜10
  • 集中度 1〜10
  • 自我コントロール

 1〜10

  • 自信 1〜10

(1が最低、10が最高)

 

 

このようにして

毎練習後、試合後

振り返りをしていきます!

 

f:id:yamakyo2235:20191015224540j:plain

 

本当に意味あるの?

と思いますが、

こういった作業をすることで

 

自分自身を客観的に捉え

自分の個性や特徴が

見えやすくなります!

 

 

さらに、毎回続けていくことで

行動を継続できていることが

可視化され

さらに続けていこうとする意欲にもつながります!

 

 

そしてその小さな積み重ねが

自信として現れるんです!

f:id:yamakyo2235:20191015224732j:plain

 

 

まずは

今日の練習から振り返っていきましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!