どんだけ緊張してても、"普段の冷静な自分に戻れる"方法!

こんにちは

キョータです!

 

今回は

どんなに緊張や、

不安がある時でも

いつもの自分を作り出せる方法

について話していきたいと思います!

 

 

 

 

あなたは、大事な試合で緊張によって

いつものプレーができなかったり

 

ひとつのミス

引きずってしまったり

したことはありませんか?

 

 

僕も以前はミスを気にしすぎて

自分のプレーに自信が持てなかった

メンタル弱い系選手でした笑

f:id:yamakyo2235:20191013174817j:plain

 

しかしあることをするだけで

常にいつも通りのプレーが

できるようになったんです!

 

 

 

これをすると、、、

 

● 大事な試合などでも

 

 いつもの状態”で臨める

 

それをした後は常に

いつもの自分の状態

作り出すことができます!

 

緊張によって

浮き足立ってしまう

なんて事がなくなります!

 

 

●予期しない出来事が起きても、

自分をコントロールできる

 

例えば、あなたが試合中に縦パスを

相手に取られてしまったとします

 

当然動揺しますよね笑

 

次ボールが来たら

どうしよう!?

 

 

そんなとき、いつも通りの状態に戻るための

ある術を持っていると

 

視野が狭くなることなく

次も自信を持って縦パスを

通すことができます!

 

f:id:yamakyo2235:20191013160048j:plain

 

 

こんな状態になれたら

もうこっちのもんですよ笑

 

常に安定したプレーができて

周りから

信頼されるようになります!

 

 

 

逆に、これを知らないと

ひとつのミスから自分のリズムが

崩れたり、

 

緊張でいつものプレーが

できなかったり、、、

 

最悪の場合、ベンチやメンバー外になり、

監督や仲間からの信頼も失ってしまいます

 

f:id:yamakyo2235:20191013181102j:plain

 

 

ではこの“いつもの状態”

を引き出してくれる

ある方法とは何なのか

 

 

いよいよ、話していきたいと思います!笑

 

 

 

そのある方法とは、

ラグビーの五郎丸選手

やっていたポーズで

有名になったアレです!

 

f:id:yamakyo2235:20191013145849j:plain

 

 

そう!

あなたも一度は聞いた事が

あるかもしれません

 

 

 

ルーティンです!笑

 

 

 ルーティンとは何かと調べると

決まった手順、お決まりの所作、日課などの

意味の英語と出てきます

 

まあ簡単にいうと、

《毎回やること》ですね笑

 

このルーティンですが、

「どんな効果があるの?」

って思いますよね笑

 

 

僕もちゃんと知るまでは、

どうせゲン担ぎ的なやつでしょ

と思っていました笑

 f:id:yamakyo2235:20191013152645j:plain

 

 

 

でも実際は、ゲン担ぎなどとは全く違った

リアルに効果があるやつだったんです笑

 

 

では、ここからは実際にどうやって

ルーティンを取り入れていけばいいのか

話します!

 

 

 

 

まず初めにやることは、

今までで自分が良かった試合や練習と

良くなかった試合や練習を

思い出してください!

 

 

それから、

その試合や練習の前日に何をしていたか

試合や練習の直前に何をしていたか

書き出します!

f:id:yamakyo2235:20191013183959j:plain

 

 

そして、

自分が良かった試合や練習で

やっていた事の中から

 

毎回気軽にできそうなこと

絞っていきます!

 

 

これを習慣化したものが

ルーティンになるんです!

 

 

また、新しく練習や試合前に

これをやろう!

と決めて

 

それを習慣にするのもいい方法です

 

浦和レッズの槙野選手は

試合前にチームで円陣を組んだ後に

一人でルーティンをやっています!

 

f:id:yamakyo2235:20191013183332j:plain


 

このようにまずは

気軽にいつもできること

見つけたり、作ったり

してみましょう!

 

 

そして一番大事なのが

決めたこと

決まった時に必ずやることです

 

 

ルーティンは大事な場面だけ

やればいいものではありません

 

普段の練習から

重要な公式戦まで

全てのシーンでやる事で

 

ルーティンの効果を

感じる事ができます!

 

 

 

 

 

本当に効果あるの?

 

f:id:yamakyo2235:20191013185122j:plain

 

 

 

あるんです!!

 

 

僕もルーティン

試合前にやるようになってから 

プレーの波が少なくなり、

スタメンで試合に出続ける事ができました!

 

また、多くのアスリートたちも

自分のルーティンを持っていて

常にいつもの自分を引き出す事が

できます!

 

 

例えば、

クリスティアーノ・ロナウド選手

FKの時に決まった助走と呼吸、

そしてあの仁王立ちをします

 

f:id:yamakyo2235:20191013190844j:plain

 

 

他にも、野球のイチロー選手

バッターボックスでルーティンをしています

 

f:id:yamakyo2235:20191013191255j:plain

 

 

このように、多くのプロサッカー選手や

様々な種目のアスリートたちが

ルーティンを用いて

数々の記録を打ち立てているんです!

 

 

 

ここまできたら

もうやるしかなくないですか?笑

 

あなたにも必ず効果は出ます!

 

さあ今から自分のルーティンを

作り上げて、監督や仲間から信頼される

最高の選手になりましょう!

 

 

 

長くなりましたが、

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!