行動で心を変える魔法の変身術

こんにちは!

キョータです!

 

 

今回は、ある行動によって

心の状態を整える方法について

話していきたいと思います!

 

 

あなたは

緊張やストレスで

胃が痛くなったり

 

人前で発表などをする時に

汗をかいたりしたことはありますか?

f:id:yamakyo2235:20191013201455j:plain

はたまた

好きな人を目の前に

心臓がバクバクしたことはありませんか?

 

 

これらは全部心身相関といって

心と身体の相関関係による

症状なんです!

 

まあ身体と心はいろいろ

 

関わりあってるよってことです笑

f:id:yamakyo2235:20191015201144j:plain

 

 

上にあげた心身相関の例は

全て➡️身体への影響ですが、

もちろん相互に関わりあっているので

身体➡️もあります!

 

 

今回あなたに紹介したいのが

この身体➡️

心身相関を使った

メンタルコントロールです!

 

 

 

これを知って実際に行えば、

 

悩みや心配事で乱れた心を

     落ち着かせる事ができる

 

頭の中が整理できて、

     考えがはっきりする

 

などの効果が期待できます!

 

 

 

逆に、これを知らないと

 

悩み事が溜まって

気分が乗ってこなくなったり

 

なんで悩んでいるのかわからなくなったり

 

最悪の場合、

サッカーが嫌いになって

やめてしまうかも

しれません。。。

f:id:yamakyo2235:20191013214455j:plain

 

 

 

では

行動で心を変える

魔法の変身術とはなんなのか

 

 

ズバリ!

 

呼吸です!笑

 

 

あなたは腹式呼吸って

聞いたことありますか?

 

 

この腹式呼吸なんですけど、

 

僕たちが

寝ているときに

自然にしている呼吸なんです!

 

具体的に言うと、

息を吸うときにお腹が膨らんで

息を吐くときにお腹がへこむ

って感じです!

 f:id:yamakyo2235:20191015201448p:plain

 

 

 

寝ているときは身体や心が

ものすごくリラックスしていますよね

 

この原理を使って呼吸を行えば

寝ている時のように

リラックスした状態に

なることができるんです!

 

 

ではここからは実際に

どうやるのかを話していきますね

 

 

 

①  まずは仰向けで寝てください!

 

②  お腹に両手を添えます

     (お腹の動きを感じるため)

 

③  ゆっくり息を吐いていきます

 

④  吐き切ったら、今度は

     ゆっくり息を吸います

 

⑤  慣れてきたら座ったり、

   立ったりした状態で     

      行いましょう!

 

 

 

これを繰り返すだけです!笑

 

ポイント

自分の身体が

リラックスしていることを

イメージしてやることです!

 

f:id:yamakyo2235:20191015201918j:plain

 


 

人間はイメージしていることが

実際に行動に現れるという

実験結果も出ているので

 

意外と

イメージすることが大切

なんです!

 

 

 

 

この呼吸法を緊張している場面などで

使えれば、

 

自分のメンタルを

コントロールできるようになります!

 

 

まずは横になって

お腹を意識して

呼吸してみましょう!

 

ぜひこれを身に付けて

いつでも自分の力を引き出せる

メンタル最強選手になりましょう!!!

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!