自己紹介

はじめまして!キョータです!

 

 

「お前のせいで負けた。。」

「あのミスが無けりゃ

 負けなかったのに。」

 

 

中学1年の冬

僕はこんなことを言われ、

サッカーが嫌いになりそうでした

 

 

 

f:id:yamakyo2235:20190925172217j:image

 

自分はもともとメンタルが弱く

スポーツに向いている

性格ではありませんでした笑

 

 

小3のときに仲の良い友達が

サッカーを始めたので

一緒にやるか!

という感じで始めました笑

 

 

 

特に自分からやりたいといって

始めたわけではなかったんです笑

 

 

 

とは言っても、

やり始めて1年も経たないうちに

 

 

こんな楽しいスポーツが

あったのか!

と感じるほど夢中になりました笑

 

f:id:yamakyo2235:20190925172347j:image

 

 

中学に上がる頃には

もっと上を目指して

サッカーがしたいと思うようになり

クラブチームに入ることを決めました

 

 

周りはみんなレベルが高かったのですが、

その中でもリーダーシップを買われて

自分が学年のキャプテン

務めることになりました

 

 

 

 

しかし、思うようにいかず

伸び悩みました

 

 

試合中はミスを恐れて

前を向かなくなったり、

1つのミスを試合終盤まで

引きずってしまったりしました

 

 

結果的に

周りに遠慮して

意見を言えなくなり

 

 

「自分だけ

 置いてかれてる、、、」

 

と感じるようになりました

 

 

 

 

上の学年と一緒にプレーする同級生がいる中、

自分は上がれず。。。

県内のクラブチームの選抜にも

選ばれませんでした

 

 

  

そんな中、ある試合で

決定的なミスをしてしまい

チームは大事な試合で

負けてしまいました

 

 

試合後、チームメイトから文句を言われて

相当落ち込みました

完全に信頼を

失ってしまったんです、、、

 

 

 

まさに絶望の淵でした

 

f:id:yamakyo2235:20191007223347j:plain


 

 

 

 

悔しくて、情けなくて

一人チームを離れて泣きまくり

 

 

「こんな上手く行かないなら

 サッカーなんて

 辞めてやろう

とさえ思っていました



 それくらい気持ちが

追い詰められていました

 

 

そんな時

自分をみかねた監督が

自分一人を呼んで

話をしてくれました

 

この時の話が、この後の僕に

大きく影響を与えたんです

 

 

「一人で背負いこんだり、

 考えすぎるなよ!」

「サッカーはミスの方が多い

 スポーツなんだから!」

 

 

 

f:id:yamakyo2235:20190925172442j:image

 

これは監督から言われたことの一部分ですが、

本当に何気ないこの慰めが

 

その後の僕の

サッカーに対する

考え方を変え

 

さらには生き方

変えることにもなりました

 

 

 

 

それから自分で

メンタルトレーニングの方法

ポジティブシンキングなどについて

調べるようになり、

 

 

 

メンタルがどれだけプレーに

影響を与えるのかを知って、

実際にメンタルトレーニンなどを

やるようになりました

 

 

いくつか試した中で

良いと思ったものを

組み合わせて実行したりしていくうちに

 

 

 

「これ楽だし、

 効果あるな」

と感じたものがあったので、

1ヶ月ほど続けてみることにしました

 

 

 

すると練習や試合で

徐々に自信を持ってプレー

できるようになり

スタメンに定着することができました

 

 

中学2年の頃には県の選抜にも選ばれ、

中学3年の夏の大会では

関東大会出場も果たしました!

 

f:id:yamakyo2235:20190925172512j:image

 

 

チームメイトや監督からも

 

 

「安心できるよ!」

 

「お前がいなかったら

 勝てなかった!」

などと声をかけられるようになり

 

 

一番嬉しかったのが、

冒頭で述べた

自分に文句を言ってきたチームメイトから

 

 

「前までのキョータ

 じゃないみたい!」

 

「いつからそんな

 変わったん!」

 

 

と言われたんです笑

正直、完全に

見返してやったと思いました笑

 

f:id:yamakyo2235:20191007143926j:plain


 

 

 

それからチームの中でも中心選手として

堂々とプレーできるように

なりました

 

 

 

高校もそれまでのサッカーでの実績が評価され

スポーツ推薦で入ることができました

 

 

 

そして現在は大学サッカーの最高峰である

関東リーグ1部に所属する

大学でプレーしています

 

 

 

そこで思ったんです

小3でサッカーを始め、

人見知りで気が弱かった自分でも

ここまで変われたんだから

 

 

同じような悩みがある人にも

この方法なら

効果があるんじゃない?

 

f:id:yamakyo2235:20191007144139j:plain

 

 

少し気になったので、母校の高校で

サッカーをしている後輩に

 

 

僕がやっていた

メンタルトレーニン

約1ヶ月間やってもらいました

 

 

 

その子は

試合になると焦って

いつも通りのプレーが出来ない

という悩みを持っていました

 

 

 

ちょうど夏の大会の一ヶ月前だったので

 

 

簡単なメンタルトレーニンはないか

ということで

僕に相談してきてくれました

 

 

そこで僕がやっていた

メンタルトレーニン

実際にやってもらうと

 

 

 

徐々にパフォーマンスが上がり

なんと、大会のメンバー選考ギリギリで

スタメンになることができたんです!

 

 

彼からは

「マジで

 ありがとうございます!」

 

 

「試合中に自分の

 メンタルを

 コントロールできるように

 なりました!」

 

と感謝と喜びの声をもらいました!

 

 

 

これを見て、たまたま自分だけ効果が

出たわけじゃなくて、

誰でも効果が期待できる

方法なんだなと思いました

 

 

じゃあ

「これを求めてる人って

 結構いるかもしれない!」

 

 

今まで、そして今もサッカーを

ガチでやってきた自分にしか

教えられないことがあるんじゃないか?

 

 

そう思って

このブログを書くことにしました

 

 

 

 

自分に自信を持ってサッカーを

したくありませんか?

仲間や監督に信頼される選手に

なりたくないですか?

 

 

 

次はここまでブログを読んでくれた、

あなたの番です!!

 

 

今よりももっとサッカーを楽しむためにも

メンタルから自分を

変えていきましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

キョータ